【(今更) メガドライブ ミニ 発売日決定!】

【(今更) メガドライブ ミニ 発売日決定!】

発表からしばらく経ちましたが、以前のブログで取り上げた メガドライブミニがついに発売日決定しました。おめでとーーーーっ!!!パチパチパチ!!

 

sega.jp

 

2019年9月19日です。各ショップで予約も開始しています。コントローラーが1つの「メガドライブミニ」と2つの「メガドライブミニW(初回限定?)」の2バージョンがあるようです。私は一緒に遊ぶ人もいないので、通常メガドラミニですが、速攻で予約いたしました。楽しみです。

メガドライブミニの特徴として挙げられている中でも「ソフトウェア開発はエムツーが担当」というのが特に期待できます。何より気になるのがゲームの再現性ですが、SEGA AGES3DSの3D復刻プロジェクトなどで完璧以上の移植版を出し続けてきたエムツーさんの実績には疑う余地はありません。安心です。単に再現度だけではなく、今の時代に合ったプチ改良などが入っているのかな、みたいな部分も楽しみですね。

携帯機器ではありませんがどこでもセーブ機能もあって 、ちょっとの空き時間に遊んだりすることもできそうです。

さて、肝心のゲームですが、なんと40本も搭載予定だそうです。既にその一部として10作品が発表されています。また、選定の方針として、まんべんないジャンルから、同じシリーズのゲームはどれか一本を選定する、とのことだそうです。これらの情報を元に、再予想をしていきたいと思いますっ。

 

まずは、当初の予想は以下の48本でした。決定している10本中7本しか当たっていませんでした。メガドライバー失格でしょうか(泣)

  1. ファンタシースター 復刻版
  2. ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
  3. 時の継承者 ファンタシースターIII
  4. ファンタシースター 千年紀の終りに
  5. シャイニング&ザ・ダクネス
  6. (祝)シャイニング・フォース 神々の遺産
  7. (祝)レンタヒーロー
  8. ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  9. (祝)ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  10. エコー・ザ・ドルフィン
  11. 大魔界
  12. ゴールデンアックス
  13. エイリアンストーム
  14. ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
  15. (祝)ガンスターヒーローズ
  16. モンスターワールドIV
  17. チェルノブ
  18. (祝)レッスルボール
  19. ストリートファイターIIダッシュプラス
  20. マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー
  21. 幽☆遊☆白書 魔強統一戦
  22. 獣王記
  23. ザ・スーパー忍
  24. ストライダー飛竜
  25. アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険
  26. ソード・オブ・ソダン
  27. ゲイングランド
  28. ガントレット
  29. エイリアンソルジャー
  30. (祝)コミックスゾーン
  31. ソーサリアン
  32. スタークルーザー
  33. ランドストーカー 〜皇帝の財宝
  34. (祝)スペースハリアーII
  35. アフターバーナーII
  36. ダライアスII
  37. サンダーフォースIV
  38. 武者アレスタ
  39. スーパーファンタジーゾーン
  40. パノラマコットン
  41. ぷよぷよ
  42. コラムス
  43. イチダントアー
  44. アウトラン
  45. スーパーモナコGP
  46. ハードドライビン
  47. スーパーハングオン
  48. バーチャレーシング

 ここから40本に絞ります。難しい版権ものなども含まれていますが、何とかしてくれるに違いありません。魂斗羅を初登場させました。

  1. ファンタシースター 千年紀の終りに
  2. (祝)シャイニング・フォース 神々の遺産
  3. (祝)レンタヒーロー
  4. (祝)ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
  5. エコー・ザ・ドルフィン
  6. 大魔界
  7. ゴールデンアックス
  8. エイリアンストーム
  9. ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
  10. (祝)ガンスターヒーローズ
  11. モンスターワールドIV
  12. チェルノブ
  13. (祝)レッスルボール
  14. ストリートファイターIIダッシュプラス
  15. マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー
  16. 魂斗羅 ザ ハードコアMD(New)
  17. 獣王記
  18. ザ・スーパー忍
  19. ストライダー飛竜
  20. アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険
  21. ゲイングランド
  22. ガントレット
  23. (祝)コミックスゾーン
  24. ソーサリアン
  25. スタークルーザー
  26. ランドストーカー 〜皇帝の財宝
  27. (祝)スペースハリアーII
  28. アフターバーナーII
  29. ダライアスII
  30. サンダーフォースIV
  31. スーパーファンタジーゾーン
  32. パノラマコットン
  33. コラムス
  34. イチダントアール
  35. アウトラン
  36. スーパーハングオン
  37. バーチャレーシング
  38. 魔導物語I(決)
  39. ぷよぷよ通(決)
  40. バンパイアキラー(決)

どうですか!当てに行ってますよ。

 

さて、リストから外れたゲーム達も見ていきましょう。

 はい。ファンタシースターシリーズに限っては1作品/シリーズのルールを特別に撤廃しても良いのではないかと思うのですが、う~~~ん、ここは「ファンタシースター コンプリートコレクション」を1本としてカウントするってのはあるかもなぁ。。

 シリーズの原点でメガドラの歴史的にも重要な位置づけにあるものの、続編の完成度が高い事からすると、今回は仕方ないですかねぇ。ぷよぷよは個人的には1stがシンプルで好きなんですけど。

まあ、仕方ないかなぁ。上2つはやったことないので思い入れも少なく諦めはつく(笑)。武者アレスタは、、、パノラマコットン入れて欲しいなぁ、という事で。断腸。

これをどう考えるかは難しいところですね。でもまあ。

知名度からいくとアウトランとかそっちになっちゃうのかなぁぁ。個人的には他機種でも遊べるゲームより、他では遊べないゲームを入れて欲しいですね。どちらも名作ですよ。あんまりメジャーどころばかりに走って欲しくはないなぁ、という一例。

 

というところですね。

4/18に次の10作品の発表があるようです。わくわくしながら待つこととしましょう。