初音ミク Project DIVA Future Tone DX への挑戦(1)2020/7月アップデート

PS4とこのゲームがあれば、とりあえず他のゲームやってる余裕はありません(笑)

miku.sega.jp

もう5年くらいやっている気がしましたが、2017年11月からなのでまだ3年も経っていないのですね。

さて。Project DIVAシリーズに、2020年2月13日 Nintendo Switch版『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』が仲間入りしました。実はこのブログを書きだしたのは発売前でしたが、暖め過ぎている内に過去の話になってしまいましたね・・・ 

そして そうこうしている内に、我がPS4版にMEGA39's からの厳選10曲がダウンロードコンテンツとして追加されました。いくつかは馴染みのある曲もあり嬉しいのですが、実は先駆けて配信された無料アップデートこそ「待ってました」というところです。最新事情に疎い自分にとってはどうしても新曲は馴染むのに時間が掛かるけれど、既存曲の高難易度譜面が追加されるアップデートでは、お気に入り曲に新たな気持ちでチャレンジできるという点でより魅力的です。

今回のアップデート、「ゆめゆめ」のEX-EXTREAMが入ったのが最高です。この曲はいわば懐メロの部類に入るのでしょうか。DECO*27さんの曲でテンポの良いストレートで聴きやすいPOPな曲です。歌詞もウルウルっとしちゃうような内容ですね。

youtu.be

 

ゲームとしても、意地悪くない素直な譜面がノリの良い曲に乗ってくるのでストレスなく楽しめます。裏拍を取るリズムもとても気持ちいいです。「あー疲れた、そろそろやめよう」と思った時に「39」とかこの曲をやって気持ち良く終わるような位置づけになってます。

そんなゆめゆめのEX-EXTREAMのあそび具合はどうか。うーん、難しいですねぇ。パーフェクト取れそうで取れません。部分部分の譜面は対応できるとしても全体通しては中々安定はしません(笑)。修行を続けましょう。

あと、ここに来て初めて気づいたのですが、PVが素晴らしい。精細なモデリングとモーションに裏付けされた、曲と一体的なダイナミックな振り付け、微妙な表情。これを作った人たちは天才ですね。尊敬します。どれだけの手間を掛けてこの映像を作り出しているのだろうか。これを見ているだけで感動して涙が出てくる思いです。

あれ。数ある楽曲の中から一曲だけしか取り上げませんでしたが、このように、細々であってもアップデートを行ってくれることは とてもありがたい事です。全曲全難易度搭載という最終形態になるまで楽しませて頂きます。DLCもできるだけ購入しますのでセガさんよろしくお願いします。