響け!ユーフォニアム3、はじまる

いよいよ最終章に突入する、響け!ユーフォニアム、『響け♪ ユーフォニアム3』が、2024年4月7日 夕方5時から、NHK Eテレで始まる。
anime-eupho.com

やっと。ついに。待ちに待って待ち続けた。いよいよ。
そしてこれが最後の、響け!ユーフォニアム

TV放送前に原作の最終章を読み返したけれど、やっぱり面白い。

既にTV3期のあらすじや舞台挨拶の様子からも情報公開されているように、部内で起こる騒動に、部長の久美子がどんどん追い詰められて辛い状況になっていく。どうしようもなく行き詰ってから苦し紛れのような行動を起こしラストまでの展開がホントに熱すぎる。

刻々と過ぎ去っていく時間の中で、部活に向き合い友達と向き合い自分と向き合い、迷いを吹っ切り全国大会に臨む。全国までのカウントダウンのシーケンスにはこの上なく感情を揺さぶられた。特に、紆余曲折あった麗奈との最後のソリの練習のシーンは切な過ぎて涙が止まらなくなった。たった3年間の中でどれだけ部活に打ち込んだか、麗奈と支えあってきたかという何にも代えがたい思いが久美子の涙を通して痛いほど伝わる場面。このシーンがアニメ化されたとき、天才黒沢ともよ様の演技が宿ったこのシーンはどうなってしまうだろうか。想像しただけで目頭が熱くなる。

さて、放送日時が近づくにつれて、京都アニメーション公式からPVや色々な情報が公開されているし、盛り上げるイベントも数多い。Xで名場面の人気投票などがあり「どれも名場面で選べないよ!」という阿鼻叫喚が生まれていて面白かった。確かにどれか選べと言われても、うーーんと困ってしまうようなものであり(笑)。個人的に好きなのは、卒業するあすか先輩と分かれるシーン。あすか先輩のようなユーフォが吹きたいという久美子に父のノートを渡すあすか。「じゃ、またね!」後の余韻の中での「その曲の名前は、響け!ユーフォニアム」という暖かい展開。更に言うと、劇場版届けたいメロディの終わり方、土手であすかが響け!ユーフォニアムを吹くシーンに戻り、二人の笑い顔で終わるという流れの何と気持ちの良いことか。そして続くED曲のサウンドスケープの清々しさ。満足以外の何物でもない。ところで、人気投票の1位は、当然のように久美子があすか先輩を説得するシーン。もちろんそうだよね、と思う。ユーフォシリーズの中で一番グッとくるシーンである事に違いはない。ともよ様の本気がビンビン伝わってくる素晴らしいシーン。

3期に向けてPVが第2弾まで公開された。第2弾には今後の展開が惜しげもなく?含まれているように見えて中々興味深い。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾 - YouTube
始まる!!
1,2話の先行上映@新宿ピカデリーに当たったので2話くらいまでは観たといえば観ているのだけど。紛れもなくユーフォが帰ってきたと言えよう。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾 - YouTube
クセのあり過ぎる1年。ビジュアル化した彼女らを見ると、より一層活躍が楽しみだなぁ。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾 - YouTube
さっちゃんに対するみっちゃんの優しい表情がとても微笑ましい。たった1年だけれど濃い時間が流れたのだという事がこのような表情だけからでも感じられる。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾 - YouTube
緑と求の関係もジーンとくる部分。アニメでもしっかり表現されていれば良いな。優しくしっかり者の緑に弟子入り出来て求は良かったなと思う。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾 - YouTube
色々言われているけど(笑)、真由もいい子なんだよね。ともよ様が先行上映会で真由はいい子なんだと庇うような様子を見せておられたのが印象的だった。オリジナル演出が光るアニメ版だが、真由がどう描写されていくのか楽しみ。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾 - YouTube
麗奈のスパルタが炸裂して久美子の悩みの種も増えていく。さすが麗奈、立華のスパルタに負けてないぞ。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾 - YouTube
今回の久美子を象徴する表情。見てるこっちの胃も痛くなる。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾 - YouTube
例によって、走ってくれてますね。走ってナンボ、叫んでナンボなアニメ版。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾 - YouTube
どのシーンだろう。気になる。。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』PV第2弾 - YouTube
これは最後の「北宇治ファイトーー!!」かな。一番盛り上がるところだな。今回は自由曲が原作と同じタイトルになった。ストーリーとも関係あるからそうなったと思うが、相当な難曲の演奏シーンが楽しみだ。課題曲は原作と違うようだ。ねこふんじゃったのフレーズがちりばめられた楽しそうな曲を聴いてみたかったのだが、残念。

さて、直前放送が始まる。ブログ書いてる場合じゃない!