響け!ユーフォニアム3、はじまる

いよいよ最終章に突入する、響け!ユーフォニアム、『響け♪ ユーフォニアム3』が、2024年4月7日 夕方5時から、NHK Eテレで始まる。 anime-eupho.comやっと。ついに。待ちに待って待ち続けた。いよいよ。 そしてこれが最後の、響け!ユーフォニアム。TV放送…

ブルージャイアント リバイバル上映

例によって記載途中で放置しすぎて2023年を越してしまった。2023年は良いアニメ映画がたくさんあって、次々に面白い作品で記憶が上書きされていき、年初に公開されたブルージャイアントは「あ、そんなものもあったな」という不利な位置づけ(^^;) 。10月下旬…

ついにChatGPTを使ってみた

ChatGPTの話題がとても活発になって、多くの人が業務効率化のような話をしている。これを使って効率化しない奴は情弱のバカだと、直接は言わないにしても、ほとんど言ってるに等しいような世の中の論調になっているように見える。2010年初頭に画像認識分野で…

特別編・響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~

ちょうど1年前くらいに、ユーフォの続編情報についてブログを書いた。 mad-machine.hatenablog.comこの間、ブログで書いたように「もう1年経ったか」とあっという間でもあったし、長かったという気持ちもあるが、何にせよ、ついに、2023年8月4日、ユーフォ…

キング&バルーン 紹介 (アーケードアーカイブス)

アーケードアーカイブスは株式会社ハムスターが80年、90年代のアーケードゲームの忠実再現を目指してPS4とSWITCH向けに開発・配信しているシリーズです。 www.hamster.co.jp2023/7/20に、新しくキング&バルーンが配信されました。 キング&バルーンはナムコ…

ブルージャイアント ブルーレイ発売

ブルージャイアント、アニメ映画版のブルーレイが10/18に発売される模様。bluegiant-movie.jpブルーレイ・スペシャルエディションと、DVDスタンダードエディションの2種類があるようだが、ブルーレイは12100円とかなり高価。ブルーレイのスタンダードエディ…

君たちはどう生きるか。の感想

宣伝0商法にまんまと引っかかって、7/24(金)に鑑賞。 直後に書いたが半月寝かせてしまった。無骨な、エンターテインメント性のほぼない児童文学という感じのもの。お爺さんの宮崎駿が、戦時中に生きる少年の鬱屈した精神があの世に行ったりこの世に行ったり…

映画 BLUE GIANT は ちゃんとBLUE GIANT してて良かったが、ちょっとの残念が凄く残念でもある

上映から二週目に鑑賞してから暫く経ち、目にする世の中の評判は上々という、上京して一流のジャズプレーヤーを目指して奮闘する3人の青年を熱く描き切れたところが多くの人の心を打ったのだろう。原作者が脚本を担当しただけあり「コレジャナイ」映画になる…

映画 BLUE GIANT 上映開始

映画BLUE GIANTが本日公開になった。観る前にちょっと。 もう随分前に原作の第一部ベースで映画化されると発表された時には、嬉しさ半分心配半分のように感じた気がする。原作は好きでずっと読んでいるので基本的には嬉しいのだけど、音楽モノという事で楽曲…

アバター・ウェイ・オブ・ウォーターは前作鑑賞前提だった

2022年最後の映画鑑賞は、アバターの2作目、ウェイ・オブ・ウォーターで締めることになった。前作を見ていない状態だったので心配だったものの、何とかついて行けるに違いないと高を括ったのが大間違い、結果としては消化不良しまくりで何とも後味悪い締め…

アキバ冥途戦争1

なんじゃ、これは。。。 第一話を見終わって、このアニメをどう捉えれば良いのかかなり戸惑った。素直に面白いと思って良いのかどうかも分からん。ただ、心のざわつきが収まらない。 2022年秋の膨大なアニメ放送数の中から何が面白そうだろうかと見定める中…

リコリス・リコイル 13話

最終13話。前半は真島さんとの最終決戦でアクションシーンは良かった。千束の心臓発作で一時休戦となり、お互いの行動原理を確認しあう。平和の保たれた世の中で自分の周りの人々を幸せにできれば良いではないかという千束、DAによる真実の隠蔽によって保た…

リコリス・リコイル 12話

いやー、面白すぎです。 リコリス・リコイルの形式美ここに完成せり、といったところで、見ていてスカッとした。次回13話が最終回なのかな、この先の展開も楽しみだ。 その作品が持っている形式というものがあって、見ている側はそこに安心感や爽快感を感じ…

OSANPOガール #1ひまわり祭

新連載(?) OSANPO#1 ずいぶん以前にお気に入りだったセガネタ中心のゲーム系ブログがあって、管理人がデザインしたと思われるイラストのキャラクター達の会話でゲームの紹介や感想の話が進むという構成だった。いい味を出しているブログだったが、引っ越…

ぼくのかんがえたアニメベスト3

【リコリスリコイルの魅力や感想など】 【信者VSアンチにみる、作品を評価することに思うこと】 【ぼくのかんがえたアニメベスト3】 【リコリスリコイルの魅力や感想など】 2022年夏アニメのリコリスリコイルは、原作のないオリジナルアニメでありながら人…

【メガドライブ ミニ 2発売決定 第5弾タイトル発表】

昨夜、ついにメガドラミニ2のタイトル第5弾発表がありました。 (ん?昨夜?気づけばひと月近く過ぎている。。。) www.youtube.com 3時間オーバーの発表会で何事だ?と思ったのですが、なかなか盛り上がる内容で終始楽しい内容でしたね。 発表されたのは、…

【メガドライブ ミニ 2発売決定 第4弾タイトル発表】

先ほど、第4弾の発表がありましたね。 って、下書きのままになってましたので、投下。 www.youtube.com 第4弾として、次のタイトルが発表されました。 ・エコー・ザ・ドルフィンCD ・ゲイングランド ・ソーサリアン ・ファンタシースター2 ・闘技王キングコ…

祝!! アニメ 響けユーフォニアム「久美子3年生編」TVシリーズ放送決定! 少し原作のこと

3年前のアニメ劇場版『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を見に行った際に3年生編の制作予告があり楽しみにしていたところ、京アニ放火の信じがたい事件が起こりやりどころのない怒りというか悔しさを味わわされ。京アニとしては一刻の時間をおい…

【メガドライブ ミニ 2発売決定 その1】

メガドライブミニ2が発表されてずいぶん経ちましたね。 sega.jp 50本+αのゲームが収録予定で、今回の目玉はメガCDの収録です!燃えます。カートリッジのゲームが30本、CDのゲームが20本入るようです。それと、未発表のサプライズが数本。前回メガドラミニで…

初音ミク Project DIVA Future Tone DX への挑戦(1)2020/7月アップデート

PS4とこのゲームがあれば、とりあえず他のゲームやってる余裕はありません(笑) miku.sega.jp もう5年くらいやっている気がしましたが、2017年11月からなのでまだ3年も経っていないのですね。 さて。Project DIVAシリーズに、2020年2月13日 Nintendo Switch…

読書「プログラミング教育はいらない~GAFAで求められる力とは?~ 」

光文社新書、岡嶋 裕史 (著)、「プログラミング教育はいらない~GAFAで求められる力とは?~」という本を読みました。2019年2月に刊行されて書店で平積みされていた本書を購入後、寝かせていた(笑)ものをようやく読んだ形です。少し前から長距離の電車通勤を…

LinkStation Mini LS-WS500GL 故障からのデータ救出

ことの始まりは。 10年以上使ったバッファローのNAS LinkStation LS-WS500GLが故障してしまいました。いつかはこの日が来るとわかりつつ、御多分に漏れず、バックアップという行為をしていませんでした。家族や子供の写真が入っているディスクであり、なんと…

初音ミク Project DIVA Future Tone DX への挑戦(0)紹介

なんかこれもとても今更な話題ですが、自分にとっての現在ということで。。 もう随分前のことですが、PS4のPS Plusユーザーに期間限定で無料視聴できた「マジカルミライ 2015」のライブ映像を見て衝撃を受けました。 www.youtube.com 「は?なんじゃ、この映…

【(今更) メガドライブ ミニ 搭載ゲーム42タイトルが発表】

個人的には、転職活動でバタバタしていた2019年の5,6月でしたが、世の中はメガドライブミニの話題で持ち切りでしたね。 かつては世間の冷ややかな目を受けていたはずのメガドライブが、今、これだけの盛り上がりを見せているということは、やはりメガドラ愛…

【(今更) メガドライブ ミニ 発売日決定!】

【(今更) メガドライブ ミニ 発売日決定!】 発表からしばらく経ちましたが、以前のブログで取り上げた メガドライブミニがついに発売日決定しました。おめでとーーーーっ!!!パチパチパチ!! sega.jp 2019年9月19日です。各ショップで予約も開始していま…

【自転車通勤★春は花粉との闘い ~ RESPROスポーツマスク】

花粉症の私が自転車通勤時に愛用しているマスクの話です。 さて、3月になり寒さもずいぶん和らいで、嫌な花粉のシーズン真っ盛りです。個人的には、かつてとても花粉が辛い時期がありましたが、ここ何年かは症状が割と軽く、なんとかやり過ごせています。歳…

【伊藤園 大納言しるこ はうまい】

ブログを始めてみたものの(何回目の「始めた」かはさておき…)、なかなか継続するのが難しいと思う今日この頃です。始めたのは今年2018年の夏でした。暑い夜中に汗だくでPCに向かっていると眠くなったりして思うように筆が進みませんね。しかし、あっという間…

ガールズ&パンツァー劇場版 × 極爆上映@立川シネマシティ

【ガールズ&パンツァー劇場版 × 極爆上映@立川シネマシティ】 2015年11月に劇場公開されたTVアニメの劇場版、不定期ながらも2018年8月現在公開が続けられています。ガルパン劇場版の厳密なロングラン記録としては377日だそうですが、ここシネマシティでは …

【(今更) メガドライブ ミニ(仮称) 発表!】

【(今更) メガドライブ ミニ(仮称) 発表!】 2016年11月に発売されたニンテンドークラシックミニ のヒットの影響を受けてレトロゲーム機のミニチュア版が各社から発売予定となっています。 www.nintendo.co.jp ついに我らがメガドライブも誕生30周年を祝して…