キング&バルーン 紹介 (アーケードアーカイブス)

アーケードアーカイブスは株式会社ハムスターが80年、90年代のアーケードゲームの忠実再現を目指してPS4とSWITCH向けに開発・配信しているシリーズです。
www.hamster.co.jp

2023/7/20に、新しくキング&バルーンが配信されました。
キング&バルーンはナムコが1980年に発売したアーケードゲームです。

www.youtube.com

ギャラクシアンをアレンジしたような内容で、砲台を左右に移動して上空から飛来する気球を打って全滅させると1面クリアです。気球は降りてくると画面下をうろうろする王様をさらっていこうとするので、それを阻止するというのがギャラクシアンとは違う部分です。砲台は何度やられても復活するのですが、王様が画面の上まで連れ去られると1ミスになるというのも変わったシステムですね。

王様は気球にさらわれると「ヘルプ、ヘルプ」と喋ります。助けた時の「サンキュ~」、連れ去られた時の「バイバイ!」の音声とあわせて当時としては相当インパクトのある演出でした。40数年経った今でも完全に脳内再生が可能。そして、何となく不気味な気球の隊列の様子が小学低学年の私の脳裏に焼き付いており、個人的に特別な思い出ゲームの一つとなっています。

この懐かしいゲーム、アケアカの発表があるまではナムコのゲームとは思っていませんでした。当時良くあった人気ゲームのパクリゲーの一種かと思っていたのですが、れっきとしたナムコのゲームだったんですね、失礼しました(汗)。

PS4版を購入してみましたが、難しい。キャラバンモードで5分継続するのも大変です。敵弾が王様を助け難いような結構いやらしい弾道で飛んできて自機を追い詰めます。そして、面が進むにつれて気球もフワフワせずに一直線に攻め降りてきます。全然覚えてないのですが、当時小学生の自分は近所の温泉かデパートのゲームコーナーで親に100円もらってプレイしたと思いますが、1分くらいでやられて終わっていたんだろうなぁ、と微笑ましいを想像してしまいました。

5万点獲得のトロフィーが取れない。。