2023-01-01から1年間の記事一覧

ついにChatGPTを使ってみた

ChatGPTの話題がとても活発になって、多くの人が業務効率化のような話をしている。これを使って効率化しない奴は情弱のバカだと、直接は言わないにしても、ほとんど言ってるに等しいような世の中の論調になっているように見える。2010年初頭に画像認識分野で…

特別編・響け!ユーフォニアム ~アンサンブルコンテスト~

ちょうど1年前くらいに、ユーフォの続編情報についてブログを書いた。 mad-machine.hatenablog.comこの間、ブログで書いたように「もう1年経ったか」とあっという間でもあったし、長かったという気持ちもあるが、何にせよ、ついに、2023年8月4日、ユーフォ…

キング&バルーン 紹介 (アーケードアーカイブス)

アーケードアーカイブスは株式会社ハムスターが80年、90年代のアーケードゲームの忠実再現を目指してPS4とSWITCH向けに開発・配信しているシリーズです。 www.hamster.co.jp2023/7/20に、新しくキング&バルーンが配信されました。 キング&バルーンはナムコ…

ブルージャイアント ブルーレイ発売

ブルージャイアント、アニメ映画版のブルーレイが10/18に発売される模様。bluegiant-movie.jpブルーレイ・スペシャルエディションと、DVDスタンダードエディションの2種類があるようだが、ブルーレイは12100円とかなり高価。ブルーレイのスタンダードエディ…

君たちはどう生きるか。の感想

宣伝0商法にまんまと引っかかって、7/24(金)に鑑賞。 直後に書いたが半月寝かせてしまった。無骨な、エンターテインメント性のほぼない児童文学という感じのもの。お爺さんの宮崎駿が、戦時中に生きる少年の鬱屈した精神があの世に行ったりこの世に行ったり…

映画 BLUE GIANT は ちゃんとBLUE GIANT してて良かったが、ちょっとの残念が凄く残念でもある

上映から二週目に鑑賞してから暫く経ち、目にする世の中の評判は上々という、上京して一流のジャズプレーヤーを目指して奮闘する3人の青年を熱く描き切れたところが多くの人の心を打ったのだろう。原作者が脚本を担当しただけあり「コレジャナイ」映画になる…

映画 BLUE GIANT 上映開始

映画BLUE GIANTが本日公開になった。観る前にちょっと。 もう随分前に原作の第一部ベースで映画化されると発表された時には、嬉しさ半分心配半分のように感じた気がする。原作は好きでずっと読んでいるので基本的には嬉しいのだけど、音楽モノという事で楽曲…

アバター・ウェイ・オブ・ウォーターは前作鑑賞前提だった

2022年最後の映画鑑賞は、アバターの2作目、ウェイ・オブ・ウォーターで締めることになった。前作を見ていない状態だったので心配だったものの、何とかついて行けるに違いないと高を括ったのが大間違い、結果としては消化不良しまくりで何とも後味悪い締め…