2022-01-01から1年間の記事一覧

アキバ冥途戦争1

なんじゃ、これは。。。 第一話を見終わって、このアニメをどう捉えれば良いのかかなり戸惑った。素直に面白いと思って良いのかどうかも分からん。ただ、心のざわつきが収まらない。 2022年秋の膨大なアニメ放送数の中から何が面白そうだろうかと見定める中…

リコリス・リコイル 13話

最終13話。前半は真島さんとの最終決戦でアクションシーンは良かった。千束の心臓発作で一時休戦となり、お互いの行動原理を確認しあう。平和の保たれた世の中で自分の周りの人々を幸せにできれば良いではないかという千束、DAによる真実の隠蔽によって保た…

リコリス・リコイル 12話

いやー、面白すぎです。 リコリス・リコイルの形式美ここに完成せり、といったところで、見ていてスカッとした。次回13話が最終回なのかな、この先の展開も楽しみだ。 その作品が持っている形式というものがあって、見ている側はそこに安心感や爽快感を感じ…

OSANPOガール #1ひまわり祭

新連載(?) OSANPO#1 ずいぶん以前にお気に入りだったセガネタ中心のゲーム系ブログがあって、管理人がデザインしたと思われるイラストのキャラクター達の会話でゲームの紹介や感想の話が進むという構成だった。いい味を出しているブログだったが、引っ越…

ぼくのかんがえたアニメベスト3

【リコリスリコイルの魅力や感想など】 【信者VSアンチにみる、作品を評価することに思うこと】 【ぼくのかんがえたアニメベスト3】 【リコリスリコイルの魅力や感想など】 2022年夏アニメのリコリスリコイルは、原作のないオリジナルアニメでありながら人…

【メガドライブ ミニ 2発売決定 第5弾タイトル発表】

昨夜、ついにメガドラミニ2のタイトル第5弾発表がありました。 (ん?昨夜?気づけばひと月近く過ぎている。。。) www.youtube.com 3時間オーバーの発表会で何事だ?と思ったのですが、なかなか盛り上がる内容で終始楽しい内容でしたね。 発表されたのは、…

【メガドライブ ミニ 2発売決定 第4弾タイトル発表】

先ほど、第4弾の発表がありましたね。 って、下書きのままになってましたので、投下。 www.youtube.com 第4弾として、次のタイトルが発表されました。 ・エコー・ザ・ドルフィンCD ・ゲイングランド ・ソーサリアン ・ファンタシースター2 ・闘技王キングコ…

祝!! アニメ 響けユーフォニアム「久美子3年生編」TVシリーズ放送決定! 少し原作のこと

3年前のアニメ劇場版『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を見に行った際に3年生編の制作予告があり楽しみにしていたところ、京アニ放火の信じがたい事件が起こりやりどころのない怒りというか悔しさを味わわされ。京アニとしては一刻の時間をおい…

【メガドライブ ミニ 2発売決定 その1】

メガドライブミニ2が発表されてずいぶん経ちましたね。 sega.jp 50本+αのゲームが収録予定で、今回の目玉はメガCDの収録です!燃えます。カートリッジのゲームが30本、CDのゲームが20本入るようです。それと、未発表のサプライズが数本。前回メガドラミニで…