【伊藤園 大納言しるこ はうまい】

 ブログを始めてみたものの(何回目の「始めた」かはさておき…)、なかなか継続するのが難しいと思う今日この頃です。始めたのは今年2018年の夏でした。暑い夜中に汗だくでPCに向かっていると眠くなったりして思うように筆が進みませんね。しかし、あっという間に冬が来て、寒い中で震えながらPCに向かうのも億劫になるなど思うようにはいかないようです。

 

 そのように寒い季節にはなりましたが、楽しみはあります。その一つが伊藤園の販売機で購入できる「大納言しるこ」缶であります。去年の冬からファンになったばかりですが、まるで山崎まさよしさんの心境で伊藤園の自販機をいつでも捜してしまいますね。準急待ちの駅のホームや夕暮れの路地で、願いがもしも叶うなら自販機に100円の大納言しるこが入っていて欲しいです。

 

コレです。コレ。

https://www.itoen.co.jp/files/products/food/180903siruko185.jpg

www.itoen.co.jp

 

お味はというと、

伊藤園さまのHPから説明を引用。

商品特長

上品な甘みが特長の北海道産“大納言小豆”を100%使用したおしるこ飲料です。粉砕した小豆を缶に詰めてからじっくり茹で上げる当社独自の「まるごと茹で上げ製法」(特許:第4257323号)を採用することで、素材本来のおいしさを逃がさず、濃くてしっかりとした味わいを実現しました。

 割と自然な甘さと、しっかりとした味がありつつも、柔らかく茹で上がった小豆の粒も含めてさーっと喉を通るすっきりとした飲み心地です。特に寒い時にはおいしいですね!ついつい買ってしまいます。

 コンビニで売られているのを見たことがなく、もっと入手性が良ければ、、と思わなくはないですが、まあ出会ったときの喜びを求めて探し回るというのも楽しいものであります。