【メガドライブ ミニ 2発売決定 第4弾タイトル発表】

先ほど、第4弾の発表がありましたね。

 

って、下書きのままになってましたので、投下。

www.youtube.com

 

第4弾として、次のタイトルが発表されました。

 ・エコー・ザ・ドルフィンCD

 ・ゲイングランド

 ・ソーサリアン

 ・ファンタシースター2

 ・闘技王キングコロッサス

 ・ポピュラス

 ・三国志III

 ・天下布武

 ・電忍アレスタ

 ・真・女神転生

 ・ビューポイント

 

これらのソフト自体はどれも良作で悪くない選択なのかも知れないですが、個人的に思わなくもない部分はあります。まあ、皆に対して100%満足なことはあり得ないので、当然の成り行きですが。ここで少しだけ愚痴って終わる事にしましょう。

 

ファンタシースター2の発表中にシリーズはこれだけのようなニュアンスで奥成さんが話し始めましたね。あたかもファンタシースターには2と4しかないような言いっぷりでしたね。寂しいじゃないですか。これぞ闇ですよ、闇。仕方がないから3は実機で遊んで悲しみを紛らわしますよ。

 

その後、三国志IIIの発表があり、天下布武の収録はなくなったと思って落ち込んだところで天下布武の発表があり気を取り直したのも束の間、悲しいお知らせがありました。

「残念ながらゲームアーツはこれが最後です」

まじかい。確定と考えたゆみみみっくすは無しという事ですよ。メガCDゆみみがないというのはどういう事だと思うのですが、まあ冷静に考えると主題歌とかそういうところが無理だったのかも知れないですね。世知辛いですねぇ。仕方ないから実機で遊んで悲しみを紛らわしますよ。あ、メガCD実機は壊れているのだった。修理しないと。。

 

あとは、闘技王キングコロッサスはタイトルだけは知っていましたがノーマークでした。しかしプレイ画面を見ると絵も綺麗で面白そうじゃないですか。楽しみですね。ゲイングランドも希望の気持ちはあったもののまさか入るとは思わなかったので嬉しい誤算です。ソーサリアンも同様です。歓喜です。

 

ポピュラスも良いゲームだと思うのですが、気持ちとしてはSFCのゲームですよ。要は敵のゲームですよ。友達の部屋でやりましたが難しかったですよ、、、というイメージが今でも脳裏に刻まれているようですね。入手したら遊んでそんな気持ちも成仏させてあげなければ、ですね。

 

その他も、入らないかなと思ったものが入ったりして、楽しみですね。

おまけタイトルのビューポイントは 思い入れがないので盛り上がれはしませんが、おまけとしては十分すぎる内容かと。

 

という事で、残りあと10本となりました。楽しみですね。